2012年02月10日

R2-D2 風 Xbox 360 が国内でも発売、Kinect スター・ウォーズ同梱

金色のコントローラがまばゆいですねえ。

Xbox 360 320GB Kinect スター・ウォーズ リミテッド エディション

Xbox 360 向けソフト「Kinect スター・ウォーズ」の登場にあわせて、日本マイクロソフトが特別モデルの Xbox 360 を発売します。正式名は「Xbox 360 320GB Kinect スター・ウォーズ リミテッド エディション」。昨年の Comic-Con で発表されたもので、Kinect スター・ウォーズの発売遅れに伴いデビューがずれ込んでいましたが、ゲームの日本版発売決定とあわせてこちらも日本で限定販売されることになりました。

目玉はなんといっても Xbox 360 になった R2-D2 と、ワイヤレスコントローラーになった C-3PO のデザイン。Kinect センサも見慣れぬホワイトカラーで、なかなか力が入っています。ゲーム面では「Kinect スター・ウォーズ」はもちろん、通常版 Kinect にも同梱される「Kinect アドベンチャー!」が付属。そのほかリキッドブラックのヘッドセット、R2-D2 / C-3PO のポスター、そして Kinect スター・ウォーズで利用できる C-3PO の利用コードが含まれています。HDD 容量は現行標準の 250GB より一回り大きい 320GB。

発売は4月5日、価格はオープン。ゲーム単体も同日発売で、こちらは税込5880円です。
posted by PS2 at 18:07| 日記

2010年01月16日

PS3用の地上デジタルレコーダーキット“torne(トルネ)”9980円で発売

s111_BQr9776j4GyeRS7ND4GvPb1nkUgDRGtG



http://www.famitsu.com/game/news/1231207_1124.html
プレイステーション3で地上デジタルテレビ放送を視聴・録画できる地上デジタルレコーダーキット“torne(トルネ)”を2010年3月に発売すると発表した。torneは、プレイステーション3専用地上デジタルチューナー(USBで接続)と専用のアプリケーションがセットになった商品。アプリケーションをインストールすることで、地上デジタル放送を視聴し、プレイステーション3のハードディスクに録画をすることができるようになる。家庭用ゲーム機による地上デジタル放送の視聴・録画は初の試みだ。

■快適操作
番組表の操作、検索、録画予約設定、録画した番組の再生など、すべてのメニューのユーザーインターフェースにおいてストレスのない操作感覚を実現。
■録画・再生機能
番組表で好きな番組を選択するだけでオッケーなのはもちろん、ジャンルやキーワードを入力するだけで瞬時に番組検索をしてそのまま録画をすることができる。またプレイステーション3がスタンバイ状態、もしくはクロスメディアバー上の機能を使用中でも予約設定した番組は自動的に録画される。さらにプレイステーション3本体内蔵のハードディスクだけではなく、USB接続した外付けハードディスクに直接番組を録画することも可能。
■PSP(プレイステーション・ポータブル)との連動
録画した番組をメモリースティック PRO デュオ、またはメモリースティック マイクロに書き出すことが可能だ。PSP用に最適化された美しい映像を、いつでもどこでも再生して楽しめるというわけ。またプレイステーション3のリモートプレイ機能を使用することで、家庭内であれば番組の視聴や録画予約、ビデオ再生などすべての機能をPSPで操作することができる。
■オンライン機能
番組を視聴しながら、気になった情報をインターネットで検索できる“見ながらネット”、また番組の視聴者数や録画予約数をオンラインで集計し、テレビ番組のトレンドをチェックできる“トルミル表示機能”を搭載している。

気になるtorneの価格は、プレイステーション3専用地上デジタルチューナー、アプリケーションなどがセットになって9980円[税込]を予定。さらに、torneの発売に合わせて新たに、250ギガバイトのハードディスクを搭載したプレイステーション3とtorneをセットにした“「プレイステーション3」地デジレコーダーパック”が数量限定で発売されることも発表。価格は42800円[税込]。




ブルーレイも見れるし、これは良いかも。外付けUSBハードディスクをつなげられると言うのも良いよね。

セットはハードディスク増量だけど、現行の120Gにtorneを別個に買った方が安いんだよな。外付けHDも取り付けられるそうなんで、セットでなくてもまあ良いわな。

しかしGrandTurisomo5の発売日が伸びて未定になったし、特にPS3でやりたいゲームがあるわけでもないしなあ。それだったらソフトの豊富なPS2+安いHDレコーダーのが幸せになれそうな気もするし。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by PS2 at 19:35| 日記

2009年08月15日

プレイステーション3 スリム


ついに新型『プレイステーション3』(以下、PS3)の発売が決定か? 日本ではまだ正式にソニー・コンピュータ・エンタテインメント(以下、SCE)から発表されていないが、ドイツの『Amazon.de』において、すでに商品写真とともに『PlayStation 3 Konsole slim』の販売が予告されており、事実上の新型PS3発売決定となった。あくまで予想だが、これが事実ならば日本では『PlayStation3 slim』(プレイステーション3 スリム)として発売されると思われる。
『PlayStation3 slim』はPS1とPS2のゲームソフトも起動できるとのこと。ハードディスクの容量は60ギガバイトとなっている(購入を考える場合は実際にショップの解説を読んで確認したほうがよい)。
価格は499ユーロで、日本円にして67,000円。ヨーロッパでは日本よりゲーム機が高額であることを考えると、日本ではさらに安い価格で販売されると思われる。また、この価格は話題性によって購入する人たちの足元を見た価格であることも考えられ、実際の価格は大幅に安くなる可能性が強い。


ゲームはそんなにやらないけど、PS2とPS1の懐ゲーができるんだったら買ってもいいかも。Blu-rayも見れるのも良いし。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by PS2 at 20:03| 日記

2007年08月28日

ゲームセンターあらし

無料配布のマンガ雑誌ガンボにゲームセンターあらしが。サラリーマン
になってて株やってて水魚のポーズ。
http://gumbo.jp/


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by PS2 at 16:26| Comment(0) | 日記

2007年08月26日

グッドデザイン・プレゼンテーションへ行く

http://www.g-mark.org/gdp/2007/index.html
Gマークで有名なGood Designのプレゼンテーション/展示会を
ビックサイトに見に行く。

現地につくまで、どういった趣旨のものなのか全然理解していなかった
のだが、選考会というかプレゼンテーションですね。名前のとおりで。
東ホール5と6の巨大なスペースを、1.5m四方のこじ
んまりとした展示台。それはもう膨大な数のプロダクトが並んでおりま
した。
小さいものは消しゴムから、大きいものはシャベルカーまで並べられて
いて、さらに巨大なものとしては東京ミッドタウンなども展示。日常で
接するほぼ全てのモノに、デザインというものが深く関わってることを
痛感する(私はプロダクトデザインの者ではないので、直接のつながり
は無いが)

気になったデザイン
・BALMUDAのつぼ
http://www.balmuda.com/products/c/colony/index.html
パソコンの混乱するコードを収束させるつぼ。別にデザイン的にどうこ
うというものではないが、デスクの下に置かれるつぼのビジュアルがつ
ぼにはまる。
http://www.balmuda.com/images/products/c/colony/colony_157_af.jpg

・パットラス
http://www.nca.or.jp/shinbun/20070420/idea070420.html
透明フィルムを三角錐の形にデザインし、ベビーリーフなどを詰めて流
通・販売する。パッと開けられるトラス(三角構造)の袋だから「パッ
トラス」。
実用性もともかく、野菜がすごく新鮮に見えてくる不思議なデザイン。

・無印のドライヤー
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247036985
温風が出てくる口が、外枠が円形で逆さに置いてコンパクトに収納でき
るドライヤー。でもなかはせばまっているのでドライヤーの役目もしっ
かり果たす。



帰りは久しぶりに水上バスに乗る。
http://jp.youtube.com/watch?v=3SAULtbJzvs
http://jp.youtube.com/watch?v=lea5x6kCBcI
http://jp.youtube.com/watch?v=y5wH9AvdGyM

さらに蒲田の「モーモーパラダイス」でしゃぶしゃぶ。
http://r.gnavi.co.jp/a068820/
渋谷店の接客の適当さには辟易したが、こちらは懇切丁寧にお世話をし
てくれる。とてもいい店だ。
http://jp.youtube.com/watch?v=qe544FfEK5s

Black design
http://www.blackdesign.jp/

Black design フォトギャラリー
http://web.mac.com/blackdesign/iWeb/

Black design flickrフォトギャラリー
http://www.flickr.com/photos/blackdesign/

Black design YouTube映像チャンネル
http://jp.youtube.com/user/blackdesignjp

・Black design ご案内パンフレット(PDFファイル)ダウ
ンロード
http://www.blackdesign.jp/single_pdf/BD_catalog.pdf
posted by PS2 at 22:22| Comment(0) | 日記

2007年07月18日

クラムボン博多百年蔵ライブ

発端はヒルズのJ-waveフリーライブにクラムボンが出演。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=418130230&owner_id=173990

そのライブにいたく感激し、ライブ盤を購入。


そのライブのクオリティに感動し、後先考えずぴあの先行抽選予約に申
し込む。


てなわけで行ってきました、クラムボンの百年蔵ライブ。第一印象は想
像してたよりも恐ろしく狭く、また全員分の席が用意されてるわけでも
なかったw。余裕ぶっこいて開場時間を過ぎてから参上すると、
後方スタンディングということになる。
http://www.ishikura-shuzou.co.jp/index.shtml


ミトくんがライブ盤のMCで「音がどこまでも伸びて行くような
ホール」と表現していたが、本当にその通りで郁子ちゃんの高音の伸び
にはびっくりした。酒蔵を改造したホールなので壁も分厚く重厚な造り
で、そういうのが音響に良いのだろうなあ。『クラムボンが求める最高
のライブの音』を実現できる場所。ここまで来る価値のある空間。


原田郁子
「私達は今、サイコーのライブをしています」
「きのう海の日だったんで、スタッフさんたちと海の方に遊びに行って
凄く楽しかったんだけど、帰りが遅くなって母さんに『あんた何時だと
思ってんの!早く寝なさい!!』と高校生の時と同じように怒られた。
もう30なのに。だめだめだよw」

ミト
「あまりにも音がいいんで、リハーサルあっとゆうまに終わっちゃった
よ。これ以上やるのは逆に良くないと思って」


伊藤大助
酒蔵の中央に柱があり、それのおかげで私の立ち位置からは大ちゃんの
表情が全く見えず。アンコールではDJ DAIとして活躍したらしい
が、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2378412
みんな立ち上がってて全く見えず。


酒蔵のかみさま(言葉のあやではなく実在します。mixiにも参加
されてるようです)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20622199&comm_id=1590530

・オペラは「ブラボー!」、歌舞伎は「中村屋!」、百年蔵では「ヤイ
ヤイヤイヤイヤイヤイ!」でお願いします。「結婚してくれ!」もなか
なかフォーマルです。


・先日発売された新しいアルバムを引っさげてのツアーなんだけど、
まったりファンの俺は買わずに参戦し「この曲、知らんし新曲かな
あ??」てな感じでした。

・帰りにその新アルバムを購入。その後サイン会もあるらしんだけど、
長蛇の列になるらしいので諦めて帰る。


・素晴らしいホールなんだけど、曲の静かな部分では(後ろの方は)空
調の音が五月蝿い。途中にトイレに出られるお客さんも多いのだが、出
入り口の音がガチャガチャバタンとして五月蝿い。

・曲の間の構成は、ミトくんがベースやらギターやら持ち変える時間で
だいたい決まっちゃう?

・百年蔵ライブは二日間とも参加する猛者が多いらしい。

・前半の椅子席は、座って聞くのが暗黙の了解らしいです。後半ミトく
んの一声で皆立ち上がると、後ろからは全く見えなくなっちゃう
w。最後の曲ではまた座ってまったりと聴く。

・見えなくなった時は、すぐ前でビデオ撮影してる人のモニター用の画
面でも見てる。それまでは三脚に載せてたカメラを、思いっきり高く上
げて頑張って撮ってはった。
・しっかり聴かせるためか、すごく薄暗くシンボリックな照明が多かっ
た。心に染み入る感じで観客的には大満足なのだが、ふとビデオ撮影モ
ニターを見ると全然写ってないしw。撮影クルーにはしんどい照
明だったと思われる。

・確かに素晴らしいホールで、またクラムボン的な場所でもあるんだけ
ど、実際に行ってみるとそれだけじゃない、クラムボンの三人と、蔵
と、博多の観客たちが素晴らしく噛み合って、ここまで創られてきたラ
イブだと思う。
1.九州の人は熱いやねえ
2.酒がふんだんにおいてあるし、酔っぱらってるねえ
3.場所がせまい
演劇とかでも「人気が出てきて大きなホールでやる公演」よりも「黎明
期に小さいホールに極限まで人を押し込んだ公演」の方が評価が高いも
のも多い。狭い所で熱くなって一体になって盛り上がるって言うのは燃
えるよねえ。


・グラフィックデザイン/広告制作のご用命は、
 経験豊富なデザインプロダクションのこちらへ
Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by PS2 at 22:21| Comment(0) | 日記

2007年07月15日

坊やだからさ…

このまえスーパーに行った時、出口の脇のガチャガチャに「サウンド
ロップ 機動戦士ガンダム 赤い彗星編」というものが。押
すとシャアのセリフが聞こえるというものらしい。その時は百円玉がな
かったのでまた今度でいいやと思い、今日の買い物の帰りに立ち寄った
ら、その台だけ「売り切れ」の張り紙がorz「認めたくないもの
だな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを(この台詞は未収録)

http://dracula.kitaguni.tv/e380139.html

まとめて売ってるサイト。ちょっと心が動く。でも歩行音とかいらねえ
しなあ。
http://www.dai4.com/shop/A188/tzjb4Fhsh/syoinfo/2008
・シャアセリフ【A】:「冗談ではない!!」
・シャアセリフ【B】:「私にも見える!」
・シャアセリフ【C】:「坊やだからさ…」
・シャアセリフ【D】:「更にできるようになったな!」
・シャアザクマシンガン音:「ズゥダダダダダッ!」
・シャアザク歩行音&動作音:「ズゥシン!ズゥシン!」「ギュウゥ!」
・シャアザクモノアイ点灯音:「ビコーン!!」
・ニュータイプのきらめき:「キロリロリーン」「そこッ!」




グラフィックデザイン/広告制作のご用命は、
経験豊富なデザインプロダクションのこちらへ
Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by PS2 at 17:11| Comment(0) | 日記

2007年07月11日

キナ臭くなるF1サーカス

・フェラーリ、マイク・コフラン(マクラーレン)を正式に告訴
・マイク・コフラン夫人も関与
フェラーリはこれまでコフランの自宅の家宅捜索の裁判所命令を勝ち取
り、彼の自宅で文書が発見された。トッツィは、コフラン夫妻は「これ
ら文書を取得し、彼らにはその資格がないことを知りながら手元に置い
てコピーした」ことで「みっともない」行動をとったと述べた。彼はま
た、印刷屋がもたらしたと噂されている内報がなければ、フェラーリが
この件を知ることがなかったことも明らかにした。

徐々に登場人物が増えて行くステップニーゲート。真実はもう永遠に出
てこないだろうなあという印象。


・バーニー・エクレストン、新たな政治スキャンダルの中心に
10年前バーニー・エクレストンが英国政府に「寄付」した秘密の
100万ポンドを巡って、再び政治論争が起こりかけている。ブレアの労
働党は、この寄付金がF1におけるタバコ広告に関する政府の決定
と関連づけられたため、エクレストンに返金した。

10年前か。まあ結果的にタバコ広告は禁止になっちゃったけど。

・バーニー・エクレストン、レッドブルにトロ・ロッソの売却要請「な
ぜ2チームを所有しているのか理解できない。1チームに集
中すべきだ」
確かにねえ。宣伝効果が倍になるわけでもなく、でも予算は倍。エナ
ジードリンクだけでなんでやっていけるのかよくわからんわ。

・スパイカー,アルバースの更迭を確認
チームはアルバースに対して巨額のスポンサー・マネー持ち込みを期待
していたが,4月の振り込みを最後に入金が途絶えていたため,あえな
く解雇という最悪のかたちとなった。今後は後任のドライバー捜しをす
ることになるが,既に多くのドライバーが名乗りを上げている。
・アルバース,法的措置を検討へ
シーズン末までの契約を結んでいたが,資金持ち込みに関する特別条項
に抵触しての契約解除となっており,これを覆すのは困難となる可能性
が高い。


よくある光景ではあるが、、まあしょうがないわな。

・カーティケイン,もし復帰できれば嬉しい
これに乗じてなぞのインド人復活ですか?



・レッドブル・レーシングのドライバーでF1のプレイボーイ、デ
イヴィッド・クルサードはベルギー人のフィアンセ、カレン・ミニエと
結婚する。今週末クルサードは2008年3月カリブ海の某所
でカレンと結婚することを宣言した。

先生、やっとこ年貢の納め時ですか!おめでとうございます。でも昔の
ように破棄して慰謝(略

・クルサード、モナコのホテルを7,000万ドルで売却へ
結婚資金の調達ですか?


・イギリスGP終了後のフェラーリタイヤ
風洞が壊れていた2週間超の期間と不調だった時期がだぶっていて、復
調するのに要したのがちょうど風洞が直ってから開発したパーツの投入
時期とだぶるのね。分りやすいというか、微妙だなというか、ホント毎
戦新パーツを入れないと負けるのねF1って。怖いわあ。
http://www.i-dea21.jp/kensawa/index.php?e=46

表面についてる天かすみたいなのは、チェッカーを受けた後のパレード
ラップで重量を重くするために拾ってきたタイヤカス。その下のタイヤ
表面が恐ろしくキレイ。左フロントタイヤだけど、アウトサイドをちゃ
んと「使い切って」終わってるし。





Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by PS2 at 12:37| Comment(0) | 日記

2007年07月08日

07F1イギリス土曜予選

・ライコネンさん、空気読み過ぎ。先生二台目となるか?

・ハミルトン運にもめぐまれ、当たり前のように母国GP初ポー
ル。観客の熱狂っぷりはすごいわな。ピットロードにまでどかどか出て
行く父ハミルトン。

・アロンソ、残りレース数とポイント差とマジックを計測できるクレ
バーなドライバーだと信じているが、そうした走りをしてるとそろそろ
ヤバいような。。もしも今年の結果が「二位でもいい」とか考えてた
ら、後年の彼の評価は恐ろしく低くなるよ(とはいえ、F1ドラ
イバー全体がそのような思想に陥りつつあるのが恐ろしい所だが・・)
2番手3番手も評価してしかるべきだが、本質的にモータースポー
ツにおいて二番手以下は全て「負け」だからね。

・まだ契約残ってたんだか、山田優登場。アグリたんのインタビューは
BGMが五月蝿い。

・さすが伝統のシルバーストーン、レッド5のマンセルにヒルに
スチュワート御大までフジ地上波に登場ktkr!。

・バトンとかアンソニーは母国ということで優遇されてるが、契約延長
が決まったクルサード先生についての談話がないのはどうゆうことか?

・フェラーリ、前輪にもホイールカバーを付けてくる。効果絶大なんす
かねえ?

・シルバーストン 初日から記録的な観客動員
モータースポーツの文化レベルにおいて、本当に突出した国だもんね。
悔しいけど。一人のスーパースターが出てくれば、「遠いとか、設備が
古いとか、雨が降るとぬかるむとか」そういう全てを払拭して熱狂する
お国柄。そうした全てがうらやましい。

・パドックに集合住宅のタバコ族のよな建物のあるシルバーストーン萌え

・超高速のセクター1、超低速のセクター3のシルバース
トーン萌え。死ぬまでに一度は見たいグランプリだよねえ。

・アロンソ、髭が濃い。山ごもりでもしてきたんでしょうか??

・看板をよく見かけるSantander、サイトはここだが、
http://www.gruposantander.es/
なにしてる会社なのか、よくわからん。。


・ラップスター、F1チームを買収?
現在チャンピオンシップを率いているルイス・ハミルトン(マクラーレ
ン)はショーン・コムズ(“ディディ”や“パフ・ダ
ディ”、“P・ディディ”といったMCネームでも知られ
る)とともにイベントに参加したが、コムズが新しいチームオーナーに
なるのではという憶測が流れているのだ。彼がプロデュースした新しい
香水のブランド“アンフォーギバブル”の発表会で、コムズ
は“F1のチームを買収することを真剣に考えている”とコメント
したのだ。しかし、この発表会がロンドン中部で夜間に行われ、
2,000万ドル(約24億円)分のシャンパンが振る舞われたことを
考えてみれば、この発言は驚くようなことではないだろう。

約24億円のシャンパンって、どんだけですか??とはいえ
F1関連ニュースととらえれば、別に的を外した報道では無い。

・ウインブルドン女子シングルス、第23シードのビーナス・ウィリア
ムズ(米)が、第18シードのマリオン・バルトリ(仏)を6―4、6
―1のストレートで下し、2年ぶり4度目の優勝を飾った。

明日の英国のスポーツ新聞の見出しがどちらになるか心配だ。まあハミ
ルトンだろうけど。負けたとはいえバルトリ、凄い面白いテニスした
な、伏兵っぽさ全開で。対戦相手の体力を奪って最後で勝つ!みたいな
感じ。またいつかグランドスラムの決勝でみたいものです。
男子はお馴染みのフェデラーにナダル。ナダルに勝って欲しいけど、芝
だし賭けるんだったらフェデラーに全部だよね。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by PS2 at 03:06| Comment(0) | 日記

2007年06月29日

ステッカー

GROOVE LINEからステッカーが届く。HMVスタジオ行ってもタイミ
ングが悪く一枚も持ってなかったので非常に嬉しい。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

でも、どのネタに対してのプレゼントなのかは、さっぱりわからん。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by PS2 at 16:21| Comment(0) | 日記